2015年9月11日金曜日

使い道のある木を活用して薪にする!

久しぶりの記事更新になります。

台風のあとかた付けなど色々ありまして・・・

少し前のことになりますが、8/25に九州に上陸した台風は、10年に一度くらいある九州の真上を通

るコースでした。

毎年何度も台風は来ますが、だいたい同じコースを通るため山の木とかの被害は少なく済みま

す。

木が折れたりしないわけではなく、山の中を同じ流れで風が通るため、決まったところに被害が出

て行き、それ以上の被害が出無くなっていくためです。

ところが、今回のような場合はいつもと違う風の流れになるため、結構被害が出る場合がありま

す。






それでも今回は家の横の桐の木が折れていた事や、






山の方も多少折れた木があったくらいでしたが、他の人の山は根こげ、と言って根っこからめくれ

上がるように倒れた木や、太い松が折れたりしてました。






近所の家も庭木のキンモクセイが倒れ、車の上に倒れこんだりしていたのでボランティアで処理し

てあげた代わりに、薪に使えないかと回収させてもらいました。

せっかく大きくなったのだから、何かに活用してあげた方が木に対してもいいだろうし、持ち主の人

も喜ぶのではないかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿